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Interview04
「製品ありき」から「顧客ニーズありき」の営業へ
K.M(2021年入社)
営業本部
前職:SI業界 営業職
お客様のニーズの本質から考える営業活動
前職では1年ほどSI業界の営業職として従事していました。
当時の業務は代理店としての立ち位置の仕事であり、決められた商材をお客様に提案する内容のため、お客様のニーズうまくマッチするお客様であればよいのですが、そうでない場合に歯がゆい思いをすることが多く、お客様の多様化するニーズを汲み取り課題解決型の営業職に従事したいと思うようになりました。
そしてこの課題解決をするために必要なことはお客様のニーズに合致したうえで、カスタイズ性の高い自社サービスがよいのでは?と感じたことが転職の経緯でした。
そのような中で当社の商材はお客様ひとりひとりのニーズに合わせてオーダーメイド形でご提案できるところに加え、サービス提供後に社内関係部署と共にフォローを行っていくことも大きな魅力であると感じ入社しました。
「製品ありき」から「顧客ニーズありき」の営業へ
現在は金融機関20社、非金融機関5社の計25社程のお客様をご担当していますが、2週間に一度前後でお客様にアプローチを行う中、お客様の課題解決のために自主的な学びが必要となってきます。
前職で培ったお客様のニーズを的確に把握するスキルに加え、サービスを提案するための仮説検証とアウトプットする力は現在の仕事で多くのお客様を担当させていただいている中で磨かれていると実感しています。
とりわけ当社では近年、非金融機関のお客様が増えていることから、その課題解決に向けて業界知識を中心とした学びは必要です。
この取り組みの中でお客様にご満足いただけることが、転職の際に感じていた「製品ありき」から「顧客ニーズありき」の営業の喜びと達成感を感じる嬉しい瞬間です。
会社の命運を握る新たなお客様との出会い増大のために
今後は当社が現在推進している、非金融機関のお客様の積極的な開拓に挑戦していきたいと考えています。
私が現在担当しているお客様の半数以上は先輩社員からの引継ぎをさせていただいたお客様です。
これらのお客様にさらなるご満足いただくことは当然としてですが、この経験値を活かして自身が新しい業界のお客様開拓の推進を担うことができれば、これまで以上に大きなやりがいとなりますし、金融機関以外の業界のお客様からのご支持をいただくことは、会社にとってもビジネスの大きな柱になるとともに自身の営業活動の自信に繋がると考えています。
これまでの金融機関のお客様へのサービス提供で得たノウハウと課題解決の楽しさを通じて、異業界向けの営業手法の確立や業界の選定など課題をクリアしていくことで、大きな成果につながるように努力していきたいと思います。
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